鍼灸師について

美容鍼灸とは?どんな効果がある?

近年美容にさまざまな効果があるとして注目されている美容鍼灸。
美容鍼灸とは、美容を目的とした鍼灸治療のことで、自然治癒力を高めたり、全身のバランスを整えたりする鍼灸の効果を美容に応用した治療法です。

今回は美容鍼灸とはどういうものか、美容鍼灸にはどのような効果があるのかなどについてご紹介します。

美容鍼灸とは?

美容鍼灸とは、鍼灸師が東洋医学の知見に基づいて、人間の身体が持つ本来の自然治癒力を活性化させる鍼灸を美容に応用した治療法で、現在話題となっています。
髪の毛よりも細い鍼を使ってツボや表皮の下にある真皮に刺激を与えたり、灸によって身体を内側から温めたりします。

美容にマイナスに働いている根本的な原因にアプローチも行います。効果にある程度持続性があるのが特徴です。個人差はありますが、初めての施術では、すぐに効果を実感できるものから、3日~1週間くらいで効果を感じるものもあります。施術回数を重ねることでその効果が持続する傾向にあります。

また、美容鍼灸は顔に施術するイメージがありますが、全身のツボにも鍼灸でアプローチしていきます。

美容鍼灸にはどんな効果がある?

美容鍼灸には、さまざまな効果があります。
もし美容関係で悩んでいることがあったり、マッサージでも治らない身体の不調があったりする場合は、施術を受けてみると効果が得られるかもしれません。

顔のたるみ・ほうれい線に効く
顔のたるみやほうれい線は、顔の筋肉が老化によって硬くなり、古いゴムのようにハリがなくなることで起こります。
これを改善するために、美容鍼を用いて真皮に微細な傷をつけることによって、真皮細胞が傷の修復をしようとコラーゲンの分泌を促します。これにより肌にハリと潤いを取り戻すことができます。

小顔効果・顔のむくみに効く
顔がむくんだり、大きくなってしまう原因は、老廃物が溜まったり、筋肉が凝ってしまうことです。
美容鍼灸には、筋弛緩効果や身体の新陳代謝を活性化させる効果があるため、小顔効果があったり、顔のむくみを改善することができます。特に首周りの筋肉や、咬筋(こうきん)にアプローチすることで、高い効果が得られます。

顔のゆがみに効く
身体のバランスにゆがみがある場合、人間の身体はなるべく上の部位の筋肉で修正しようとします。その結果、首肩周りの筋肉に負担がかかり、それが徐々に顔に影響しゆがみとなって表れます。
美容鍼灸は筋肉の凝りをほぐし、身体のバランスを整えてくれるので、顔のゆがみにも効果があります。

ホルモンバランスを改善してくれる
美容鍼灸には、ホルモンバランス改善効果もあり、ホルモンバランスの乱れによって起きる女性特有の悩み(生理不順、PMSなど)や、更年期障害婦人科疾患系にも効果があるのは鍼灸のメリットです。

精神的なストレスを緩和してくれる
灸には独特の良い香りがあり、気持ちをリラックスさせてくれます。灸は不眠やストレス、うつ病の治療にも広く用いられるようになってきています。

痛みはあるの?

美容鍼は髪の毛ほどの細い鍼を使用します。少しチクっとした痛みを感じる程度です。なかには全く痛みを感じない方もいます。
耐え難いほどの痛みを感じたという方はほとんどいないので、安心して施術をうけることができます。

【監修者】

本校鍼灸学科 専任教員 遠藤久美子

鍼灸師

本校鍼灸学科 専任教員 遠藤久美子
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談
資料請求 オープンキャンパス LINE個別相談